Categories: 対人トラブル

マスクから鼻を出している友人に注意したら・・・

新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない・・・

2021年のスタートも新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言の発出で出鼻をくじかれた印象・・・。「もういい加減にして」と言いたいところですが、私たちにできるのは感染対策と自粛。

こればかりは誰のせいでもありませんから、仕方がありません。

とそんな中で手放すことができないアイテムがマスクです。マスクは正しく使えば感染対策として効果的なのですが・・・ちょっと気になるマスクの使い方をしている人っていますよね。

マスクから鼻が出てる!友人に注意したら逆ギレされた

30代の歯科助手です。

仕事でマスクを付け慣れている私・・・。

もちろん今は、仕事以外でもマスクをつけています。

みんながマスクをするようになって妙に気になるのがマスクを正しくつけていない人のこと。もちろんお説教するつもりなんてありません・・・だけど、やっぱり気になる者は気になる 笑

だけど、ちょっとくらいなら私だって言いません。聞かれたら教えるけど、自分からは言わないようにしていました。

だけど・・・SNSでつながってる友人の一人がよく画像をアップするんです。自分の顔も平気でSNSにあげるような子なんですが、毎回毎回、絶対にマスクから鼻が出ているんです。

いわゆる鼻マスクw

マスクの意味もほぼないし、ってゆーか、普通に見た目がおかしいでしょwというのが私の意見。だけど、言わないでいました。

ただ、先日、緊急事態宣言が出されるのか?という空気の中で堂々と実家に帰省!高齢の両親や親類とものすごく密になった集合写真や新年のあつまりの写真をアップしてたんです。

もちろん、マスクからデーーーーんと鼻を出した状態で・・・。

言わないと解らないのかもしれない・・・そう思った私は彼女にLINE

私「あのさ、あんまり言いたくないけど、マスクから鼻出してたらつけてる意味があんまりないし、見た目も変だよー。直した方が良いよ」

彼女「だって息苦しいし。いいじゃんしてれば」

私「今はさ、そういうの注意しないと炎上したらどうするのよ」

彼女「だれもそんなこと言わないよ。私ちゃんは小うるさいよね」

ここで返事をするのを辞めました。確かにおせっかいかもしれない・・・だけど、乳飲み子を抱えて、高齢者の団体の中でピースサインをする彼女を見ていたら「教えた方がいいかも」と思ったわけで・・・。

しかも彼女、介護施設の職員なんですよね。

ただ、小うるさいよねという言葉で一気に何かが冷めてしまって・・・そっとSNSをフォローを外して、LINEをブロックしました。

自粛警察と注意は別

体験談の方は歯科助手ということですから、医療関係者。常日頃から感染対策には注意している人なのでしょう。

そういう方が「教えた方がいいよね」と友人に鼻をマスクから出すなと言うのは、別におせっかいても何でもないように思えます。ただ、注意された方からすれば「別にいいじゃん」ということだったのでしょう。

確かに、マスクから鼻を出している人、結構いますよね。あれが気になるという人もかなりいる。そして、それを注意するのもちょっと勇気がいりますよね。

新型コロナウイルスで今までマスクをしなかった人がマスク生活をすることで、正しくつけていない人が手で来るのは仕方のないこと。ですが、教えて貰ったら少なくともキレずに感謝できるような人間でありたいものです。

ちなみに・・・マスクから鼻を出すのはNG。ちゃんと鼻まで覆いましょうね。

シフクのお悩み広場:担当のリン