Categories: 対人トラブル

インスタ命!食事を食べず放置する友人を放置して帰宅した話

友達から誘われて食事に行く・・・気心の知れた友人とのランチはとっても楽しい時間ですよね。

おしゃべりをしておいしい物を食べて、かわいいデザートを食べる時間はシフクの時。のはずですが、相手がずっとスマホを触っていたら・・・写真ばかり撮っていたら・・・イラッとしてしまいますよね。

食事を食べない友人を放置して帰宅

友人からLINEが来て

「たまにはランチでもどうかな?」

と言われたので行くことに・・・その子とは1年ぶりくらいだったのですが、ちょっとおしゃれなカフェ風のレストランに行きました。

料理を注文して「さて、何を話そうかな」という感じになったときのことです。おもむろにスマホを取り出した友人が席から見える風景やメニューを写真を撮り始めました。

「あ、インスタしてるって言ってたから・・・」とその時は思ったのですが、そこからずっとスマホをいじっていてこちらを見ることもしない。

だけど「まぁ、いいか」と私もスマホを取り出して、ニュースなどを見ていました。もちろん、相手がスマホをおいたらすぐにこちらもおくつもりで・・・。

だけど、スマホに夢中の彼女。そして、料理が運ばれてきました。

私も1枚だけ写真を撮ったのですが、彼女は位置や角度を変えて何枚も写真を撮り・・・そして、またスマホに夢中。

無言でスマホを操作・・・私はしばらくは待っていたのですが10分経っても料理に手をつけようともしないので

「冷めるから先に食べるね」と声をかけて先に食事を始めました。その間も彼女はずっとスマホ・・・えんえんとスマホ。

そしてとうとう私が食べ終わり、食後のコーヒーが運ばれてきました。それでもまだスマホを触っているんです。

店員さんもきっと引いていたと思います。

私がコーヒーを半分位飲んだときのことです。彼女がようやくスマホをおいて料理を食べ始めました

一口食べて「あー最低。冷めててまずい。ご飯もスープもつめたーーーい」と

運ばれてきた時は湯気が上がっていてほかほかでした。ずっとスマホをしているから冷めただけ・・・

さすがにイラッとした私は

「料理は最初から冷めてたわけじゃないよ」と

すると「だって、今、めちゃくちゃ冷たいもん。まずい」と。

暖かい状態で運ばれてきたのに、自分がスマホを触っていたせいで冷めたからと言って「まずい」と言ってけるその態度にイラッとした私は

「ずっとスマホしてるからでしょ」

「されでまずいなんてよく言えるよね」

「だいたい、人と食事に来ててスマホばかり触ってるってどういう神経なの?」

「お店の人にもめちゃくちゃ失礼だよ。私は恥ずかしい。もう二度と誘わないで」

と言って、席を立ち。自分の分だけ会計をして帰りました。

あとでLINEが来て「インスタしてた」「画像の加工に時間がかかった」と言い訳していましたがそのままブロックしました。

食事のマナーは大切

友人でも恋人でも同じですが、食事のマナーを守ることは重要です。

クチャクチャ言わせないとか、そういうことももちろん大切ですが、一緒に食事をしている人がいるのにずっとスマホを触っているなんて言語道断です。

ましてや、そのせいで料理が冷めているのに「まずい」と発言するなんて・・・一緒に食事をしている人が怒る気持ちもわかりますし、置いて帰られても仕方ないのかなという気もしてしまいます。

何かにはまると周りが見えなくなる人はいますが、ここまでになってしまうと人間性まで疑ってしまいますよね。

シフクのお悩み広場:担当のリン