「一緒に乗せて!」と雨が降るたびにうちの車を当てするママ友

子供同士が友達・・・だけど、正直なところあのママさんはちょっと苦手なのよねということってありますよね。いわゆるママ友問題というやつですが、非常識でちょっと厚かましいママ友がお隣に住んでいる・・・。

という主婦の方のお悩みをご紹介したいと思います。

雨が降るたびに「うちもいい?」と言ってくる非常識ママ

40代で小2と小4の息子がいます。

住んでいる場所は新興住宅地・・・お隣さんが引っ越しをしてその後に越してきたファミリーがたまたま下の子と同じ学年で、クラスも同じ。

お隣同士だしと仲良くしているそうなんですが、そのママさんがめちゃくちゃ厚かましいんです。

「ちょっとマヨネーズ貸して?」とか言って帰ってきた試しはないし、コストコに行きたいけど会員証がないからと毎週「これ買ってきて♪」と言われます。

そして、一番嫌なのが・・・雨がひどい日には車で学校まで子供を送ることがあるんですが、うちが車を出そうとすると必ずそのタイミングで手で来て「あの~うちの子もいい?」と言うんです。最初の頃は「たまたまでしょ」と思っていました。

だけど、毎回毎回・・・必ず、車に乗り込むタイミングで玄関から手で来るところを見ると、多分ですけどタイミングを見計らっていると思います。

どうせ、学校に行くんだし、子供一人乗せたくらい何も変わらないし・・・子供同士は仲が良いのでいいんです。いいんですけど、やっぱりモヤモヤしてしまう。

どうして自分で送らないのか・・・私には理解できないんですよね。

コストコもちょっと○○貸して?も確かに嫌なんですけど、コストコは代金は支払ってくれるし、まぁいい。○○貸して?もまだ、息子の友人だしと言い聞かせれば・・・だけど、タイミングを計って出て来られるのはなんか気持ち悪いんです。こう、監視されているのかなって思ってしまうというか・・・。

ちょっとぞわぞわするんですよね。

そこで、雨の日に息子に「ごめん、今日は送れないんだ」と言ってみることに。

たいした雨ではなかったし、息子も「別に送ってくれなくて良いよ」と言い始めたのでちょうどいいなと思ってのことでした。

息子を送り出すタイミングで、私は車に積んでいる荷物を取りに行ってみることに・・・すると案の定、お隣の玄関が開いて「おはようございます~」と声をかけられました。

「あー、やっぱりきた」

と思いましたが、息子2人は傘を差して登校していきます。

ぽかんとするママ友・・・あちらの息子は傘すらもってない 笑

いや、確信犯すぎるから・・・笑

「今日は歩いて行くみたいなんですよ~」

「いつも同じタイミングですよね」

と笑顔で言っておきました。

厚かましい人には笑顔で対応

ママ友さんが厚かましい・・・コストコや調味料を貸して欲しいというあたりでもかなりの厚かましいさですが、雨が降るたびに「乗せていって」は確かに嫌ですよね。しかもタイミングを見計らっているということは、こちらの動向をうかがっているという事。それは確かに気持ちの良い物ではありませんよね。

だけど、息子の友人でもあるし強くは言えない・・・だからわざと「送らない日」を作って「いつも同じタイミングですよね」と釘を刺すというのは大人の対応としてベストだったようです。

直接的に文句を言えないのが、ママ友の関係性の難しいところ。ましてや自分だけでなく子供の人間関係も絡んでくるので気を遣いますが、うまく対応されていますよね。

厚かましい人には笑顔で対応するのがベスト!のようです。

シフクのお悩み広場:担当のリン