非常識!全身に発疹がある状態で幼稚園に子供を預けてしまうママ友

子育ては大変なの・・・確かに子供を育てるのは大変でしょう。ですが、だからといって非常識な行為が許されるわけではないし、人に迷惑をかけて良いというわけでもありません。

今回の体験談は「子供の発疹を見ないふり?して幼稚園に預けてしまったママ友」のお話です。

全身に発疹がある状態あるのに!幼稚園に置き去り

4歳の子供がいる主婦です。

娘の幼稚園のママ友というか・・・知り合いの方がいるんですが、そのママさんは天然というか、ちょっと抜けているというか・・・。変わった方なんです。

攻撃的ではないし、社交的で明るく見えるんですけど、こう何かがズレているような人で人に向かってものすごく失礼なことを気づかないで言ってしまうような人です。

そのママ友さんが起こした事件がすごいんです。

あるとき、娘を幼稚園に送っていったときのことです。先生達がちょっとバタバタしてるような感じでした。「どうしたんだろう」と思っていたら一人の先生が「○○さんと連絡とれませんか?」と私に尋ねてきました。

私は「LINEなら知ってますけど・・・」

先生「連絡がとれなくて困ってて」と。

私はLINEをしてみることにしたのですが、既読にならない・・・。

別のママさんから聞いたのですが、そのママ友さんは、いつもより早く4歳の息子さんを園に連れてきて、そのまま入り口に置いて行ってしまったそうなんです。

そして、息子さんを見てみると全身にアレルギーと思われるような発疹が出来ていたそう。園では預かれないので、当然お迎えとなるわけです。ですが、問題発生!なんと連絡がつかないというんです。

結局、お父さんの会社に連絡をして迎えに来て貰って事なきを得たそうですが、全身に出でいる発疹に親が気づかないわけありません。もし、気づいていないとしたらそれはそれで問題がありますが・・・。

後で、そのママ友さんが言っていたのですが

「朝はなんともなかった。車の運転をしていて電話に気づかない間に充電が切れていた」と笑いながら言っていました。発疹は大事ではなかったそうですが、私は正直なところ「いやいや、絶対朝の時点で出てたでしょ」と思ってしまいました。

というのも、このママさん。息子さんが発熱しているのに園の別のご家族と複数でキッズルームがあるレストランに出かけて、インフルエンザを園内で流行させたこともありました。この時も「気づかなかった」「朝までは平気だった」と言い訳をしていたんです。

もしかしたらわざとではなく、病気に鈍いのかもしれませんが、あまりにも無神経でびっくりしてしまいます。うちも一度「ちょっと鼻水がねー」という状態でいきなり訪問されてぎょっとしたことがありました。同じ園だし、小学校も同じ校区だし・・・正直なところ、すごく心配であまり関わりたくないのが本音です。

鈍いのかもしれないけど・・・

ものすごいママ友さんの体験談ですね。わざとなのか、それとも本当に鈍いだけなのか・・・それは誰にも解らないことですが、迷惑な人であることは間違いありません。

同じ幼稚園で同じ小学校の校区ともなるとどうしても「嫌だなぁ」と思ってしまうものです。

このタイプの天然さんとは、ある程度の距離をおいて「こういう人なんだよね」と割り切るしかありません。周りが見えていないタイプの人なので、深入りしすぎると悪気なく迷惑をかけられてしまうことも・・・。変わって欲しいと思って注意をしても、のれんに腕押し状態になってイライラしてしまうかもしれません。

適度な距離を保って、ドライで当たり障りのない関係を維持するしかなさそうです。

シフクのお悩み広場:担当のリン