Categories: 対人トラブル

帰省を自慢する友人に注意したい!

新型コロナウイルスの感染拡大が続く2020年の年末。

クリスマスや年越しといった大きなイベントも新型コロナウイルスの影響を受けています。冬の感染拡大は以前から懸念されていましたが、こうなってくると求められるのが自粛です。

中には「新型コロナウイルスのせいでもう1年以上、帰省していない」という方も・・・我慢をしている・・・そんな中でちょっとのんきな人がいたら、あなたならどうしますか?

コロナ渦なのに帰省を自慢する友人にモヤモヤ

30代3人の子供がいる主婦です。

友人同士でSNSをしているのですが、その中のひとりに新型コロナウイルスがはやっているタイミングで「きせいしまぁぁす」だの「熱を出したら実家の親が来てくれた」だのと言って天真爛漫に自慢する友人がいるんです。

もちろん、自粛警察っぽくなるつもりはないし、いちいちめくじらを立てたくはない・・・。

だけど、感染者が増えているタイミングでも緊急事態宣言の最中でもお構いなしに

「帰省しまぁす」

「両親と食事」

「子供の記念日」

と言って、それをわざわざSNSにアップする姿に正直「イラッ」としていました。

もちろん、行動は自由だし、何をするかも本人の自由。だけど、まわりのみんなは「帰省したいけどできない」と我慢しているのを知っていて・・・帰省できないと言っている投稿にコメントまでつけているのに自分は「帰省しまぁす」ですから・・・。

正直「空気が読めない子だな」と思っていたのですが、ある共通の友人がいてその子は実家が山奥なんです。自分が万が一、コロナウイルスを持ちこんだらいけないといって、1年以上帰省していないんです。もともと家族の中がとてもいいし、子育てをワンオペでしているので実家への帰省がとても楽しみというタイプの子。

ずっと帰省できなくて、年末はできるかも・・・と期待していたらまたコロナが流行りだしてすべて中止になって「悲しい」って投稿していたんです。そしたらその投稿に「悲しいよね・・・私は帰省できるけど感謝してるよ」という無神経すぎるコメント。

これにイラッとして

ついつい「帰省するしないは自由だけど、さすがにちょっと違うんじゃない?」と言ってしまったんです。

帰省するのは勝手。だけど、なにも帰省できない人にそんなことを言う必要はないと思ったんです。

すると「自粛を強要されるのは悲しい」と言い出して・・・

こんなことで、学生時代からの友人をなくすのは嫌だとも思いましたが、あまりの無神経さに「もう友達ではいられない」と思ってリムることにしました。

やりすぎかもしれませんが・・・帰省していることに対してではなく、空気を読めない無神経さに腹がたったんです。

新型コロナウイルスで相手の見えなかったところが出てしまう

新型コロナウイルスの感染拡大という今まで経験したことがない事態で、まわりの人の今まで見えなかった部分が見えてしまうこともあります。

みんなが初めてする経験ですから、間違いもあれば勘違いもある。当然、どの程度気にして行動するかも人によって違います。

それは仕方ないことですが、他の人への無神経な発言などでその人の今まで見えなかった本性が出てきてしまった場合「あ、もう無理かも」と感じることも当然、あるでしょう。

こんなことくらいで・・・と思うかもしれませんが、体験談の方のように友人をやんわりとリムったというのは決して間違いではないでしょぅ。

何かが起こったときにこそ、人の本性が出るという考え方もあります。

シフクのお悩み広場:担当のリン