「簡単な物でいいよ」気を遣っていったつもりなのに妻が口をきいてくれない

「家事が大変」「子育てが大変」と主張されることが多くなった昨今。食事ひとつにしても妻への配慮が求めれる時代です。

もちろん、配慮しあってしかるべきですが、時に「どうして怒るの?」と思う事もあるのではないでしょうか。今回の体験談は妻に気を遣っているのに、奥さんが怒っている様子で困っているという男性です。

created by Rinker
ポニーキャニオン
¥26,600 (2024/04/28 20:06:21時点 Amazon調べ-詳細)

気を遣っているのに・・・簡単な物でいいよと言ったら怒る妻

結婚3年目で子供はまだいない夫婦です。

私は会社員で妻は主婦ですが、自宅でできる仕事を妻もしているという状態。ただ、生活費などはすべて私が負担していて妻にも「自分が必要な分だけ稼げば良いよ。無理はしないで」と言ってある感じです。

もちろん、専業主婦だから家事をしてもらって当然とは思っていなくて、私も出来ることは率先してやろうとしているし、休みの日は私が食事を作るか、外食に誘うようにしています。

妻は「家事が大変」とよく口にするタイプですから、ますます気を遣ってしまうんです。

金曜日の夜のことでした。その日は出先から直帰したためいつもより帰りが早くなりました。妻に「早く帰れる」とLINEをして既読にはなったのですが、返事がない・・・。どうしたのだろうと思いつつ帰宅しました。

時間は夜の18時を少し過ぎたころだったのですが、電気もついておらずリビングもめちゃくちゃ寒くて(笑)帰宅してすぐで寒かったので、取りあえずお風呂のボタンを押してから着替えることにしました。妻は自室にいたようですが、声がしていたので電話をしているのだろうと思い声をかけませんでした。

さっとお風呂で温まっていたら、妻が自室から出てきて浴室の外から「夕食何が良い?」と聞いてきたので、私は「簡単なものでかまわないよ~。もうあがるから」と言いました。

妻が食事の準備を全くしていなかったことは解っていましたし、私もおなかがすいていたので簡単なもの・・・例えば買い置きのレトルトカレーとか冷凍のピラフとかそういう物でいいと言う意味でした。

お風呂からあがると妻が、キッチンでせっせと野菜を切っていて・・・

「レトルトとかでいいよ。早く帰ったし」

と声をかけたのですが、無視。

妻は料理に時間がかかるのですが、私もものすごくおなかがすいていたので悪いなとは思ったのですが、料理を始めたのでチョコレートを2~3粒つまんで空腹を紛らわせました。

結局、妻はハヤシライスとサラダを2時間かけて作り・・・翌朝になっても口をきいてくれませんでした。どうして怒るのか・・・私にはさっぱり解らず同僚にLINEで相談してみたのですが、同僚も「解らない」といいます。

こんなことで無視されるのは精神的にもかなりつらいし、これが続くようなら離婚もと考えてしまいます。聞いてみようかとも思うのですが、また機嫌が悪くなったらどうしようと思うと聞けない自分もいるんです。

本当に話し合いすらできないのかを確認する

体験談の方の話を聞く限りでは、確かに奥様が怒って口をきかなくなるような要素はないように思えます。ただ、もしかすると奥様にとては「イラッ」とするポイントがあったのかもしれません。ですが、それは聞かないと解らないことです。

話し合いすら出来ない場合や、話し合いをしたくても躊躇してしまうという場合は、どうしても離婚を考えてしまうのも無理のないことです。ですが、夫婦関係を継続したいのならこれは話し合いをするべきことでしょう。

奥様も何か言いたいことがあるなら無視という方法で自己主張をしているのですから、気が乗らなくても「どうして無視しているのか」の理由を聞く機会が必要でしょう。

それでもなお、話し合いすら拒否するとか、話し合いをしてみても理解できないのなら、それから離婚を考えても遅くないかもしれません。

シフクのお悩み広場:担当のリン