娘がケガをさせられた・・・相手の親からの謝罪に納得できない

子供が成長する過程で避けることができないのがケガや病気。

親はその度にハラハラ心配したり、自分を犠牲にして看病をするわけですが、これもまた成長のしるしです。特に、学校や幼稚園、保育園などの集団生活をしていればなおさら、ケガや喧嘩などはありますよね。

ある程度は誰にでもあること・・・ですが「いつも同じ相手からケガをさせらたら」どうでしょう?それも相手からの謝罪に納得できなかったら・・・あなたならどうしますか?

またか!娘が同じ相手から3回もケガをさせられた

小2の娘のことです。

娘のクラスに気に入らないことがあるとすぐに物を投げたり、乱暴をする子がいるんです。相手は男の子だし、身体も大きくて怖がる子もいるとか。

思った通りにならないと怒る・・・それも、オセロで負けそうになったとか、リレーで抜かれたとか・・・そういう理由が多いそう。一回目は娘が、朝「おはよう」と声をかけたのが気に入らなかったという理由で突き飛ばされ。二回目は「娘が来ていたオレンジ色の服がイライラしたから」というもの。担任が「どうして突き飛ばしたのか」を本人に聞いたらそう答えたそう。

理不尽だし、ケガもしていたので厳重に学校と相手の親御さんに抗議したんです。

そして今回が3回目。

created by Rinker
BAND-AID(バンドエイド)
¥891 (2024/04/29 03:55:16時点 Amazon調べ-詳細)

理由は娘が気に入ってるボールペンを「貸して」と言われて断ったことでした。

今回は、教科書で叩かれた上に椅子ごと転ばされるというひどいもの。打ち身と捻挫、そして手の骨にヒビが入るという大けがでした。

病院で泣いている娘を見ると相手に怒りが沸いてきて・・・だけど勤めて冷静に対応しようと心に決めていました。

その日の夕方、相手の両親が謝罪に来られました。

「すみません」と言ったのは最初だけ・・・なんと「うちの子は自分もボールペンを貸して欲しかったと言っています。ワガママですけど、思い通りにならないと暴れるのはお嬢さんも解っていたのに・・・次回からは、息子の頼み事を断らないでいただけないでしょうか」と言い出したんです。

確かに、娘がボールペンを貸してあげれば良かったのかもしれません。だけど、過去に二回も突き飛ばされてケガをさせられた相手に、自分が気に入ってるボールペンを「貸してあげなさい」とは私も言えないし、思わない。暴れるから断らないでとはどんな脅迫か?と

私は「性格はひとそれぞれですが、思い通りにならないから暴れる」「暴れるから頼まれたら何でも言うことを聞けと言うんですか?」と言い返しました。

相手は「うちの子は変っているんです。成長していますから、温かい眼で見て欲しい」と。

ケガをさせておいて正当化するような言い方にカッチーンときた私。謝罪をお断りし、お菓子も受け取らず帰っていただきました。

後日、担任を通じて「謝罪を受け入れて欲しい」という伝言がありましたが拒否。

言われたとおりにしないとまたケガをさせると言われているようで・・・そんな危ないところに娘を預けることはできないと転校を決意。娘も「友達と離れるのは嫌だけど、○○君が怖いから新しい学校に行く」と言っています。

逃げることで解決したケース

今回の体験談は、相手から逃げることで解決したケースです。

相手の子がどうして暴力を振ってしまうのかはわかりませんが、親御さんからの非常識な言葉にはびっくり。ちゃんと「ごめんなさい」が言えない人とは関わらないのが一番です。

学校でのトラブルは絶えませんが、毎回、気に入らないからという理由で暴力を振われたらたまったものではありませんよね。

シフクのお悩み広場:担当のリン