【汚料理】どうしてそうなった!料理をそのまま出さない嫁

大切な人が自分のために作ってくれる料理…心がこもっていて美味しい…はずですが、心がどんなにこもっていても美味しくないものは美味しくないというのも現実です。

悪気は全くないのだけど、栄養を考えてアレンジしすぎてしまう。料理には絶対に何か手を加えないと気が済まない…そんな奥さんを持ったある男性の体験談です。

料理を改造してそのまま出さないアレンジャー嫁…インターネットの掲示板などでアレンジが好きだけど失敗するお嫁さんをそう呼ぶことがあります。

アレンジも上手く行けばいいんですが、料理があまり得意ではない人がアレンジをすると酷いことに…。

お刺身がカリッカリに!アレンジャー嫁

結婚1年目にして嫁のアレンジにうんざりしています。

まぁ、好きで結婚したんだろ?と言われればそれまでなんですが、まさかここまで料理を引っ掻き回すとは思っていませんでした。

嫁はなんでもアレンジしたがるタイプ。つきあってるときはそんなことなかったんですけど、結婚してからというもの「栄養」にやたらとうるさくなり、アレンジジャーになりました。

共働きだし、家事は分担。

料理も交互に作るシステムです。まぁ、嫁ははっきり言って料理は上手くありません。自分でも自覚があるようで、冷凍食品やお惣菜、あとは具材を入れたら作れるようなものを作っています。それはもちろんいいんです。

問題は必ずアレンジすること。

レシピ通りには絶対に作らないし、お惣菜の唐揚げに大量のネギとショウガをぶっかけてリンゴ酢でトドメを差し、最後に甘さが足りないといってすりおろしりんごをかけてみたり…。

ハンバーグには謎のスパイスをかけてオーブンで焼きます。

この前、私が当番の時にお刺身にしたんです。

そしたら「これじゃ、栄養が…」といって無言で台所に行き、アジのお刺身にチーズとオリーブオイル、あとバルサミコ酢をかけてレンチンされました。

ものすごい臭いだし、レンジにかけ過ぎてアジはカリッカリ…。

頼むからアレンジしないで!といっても必ず何かする。てか、代替、お酢系の何かをかけます。

カップヌードルも待っている間に目を離したら何か入れられる…。一番ひどかったのはカレーヌードルに大量の蜂蜜と黒酢。味噌ラーメンにバジルをぶっかけられたこともありました。

お惣菜もカップ麺も冷凍食品もそのまま食べさせてもらえない。しかも必ずまずくされる…これって結構つらいんです。

アルミの鍋に入ったうどんに黒豆投入されたときも悲劇でした。
嫁には「栄養」と言う大義名分があるから止めないし。言い過ぎたら怒るし…。

かといって、これではご飯は不味くなるだけで食事も楽しくない。しかも家でまともなものを食べられないもんだから、好きなものを食べられる会社の方が良いなんて思ってしまうんです。

何度言っても聞かないので、嫁のお姉さんにアレンジ夕食(トンカツにぶっとい針ショウガを乗せてさらに黒酢をぶっかけたものと、なぜかトロットロになったみそしる)の画像を送ると何かを察したのか、お弁当を買って自宅に来てくれました。

そして嫁に「あんた!またこんなことして!」「食べ物をいじくるのやめなさい!」と。
どうやら、昔からこういう癖があったらしく、付き合っているときには隠してたらしい。

とりあえず、家事は分担制なので料理をすべて俺の担当にして片付けを嫁の担当にする。アレンジするときは自分の分だけと約束した。

やっていけるのか不安。

アレンジャー嫁に食材を触らせない!

味覚は人それぞれですが、さすがに毎回アレンジされるとつらいもの。

アレンジしないと気が済まないタイプの人には料理や食材、調味料を触らせないのが一番です。

体験談の方のように、家事を分担しているなら分担の内容を見直すのは有効でしょう。

もし、何を言っても駄目なら自分の食事だけ!と念を押す。食べ物から目を離さないといった対応も必要かもしれません。

中にはメシマズが原因で離婚に至るケースもありますから、注意したいですね…。

シフクのお悩み広場:担当のリン