特急電車の指定席で暴れる親子・・・椅子を蹴飛ばして大騒ぎ

公共の交通機関ではのマナーは大切です。

騒がない・暴れないは周囲の人に対するマナーですし、危険もありますから子供のためでもあります。ですが、しつけのされていない子供は普段とは違う場所に興奮して暴れたり騒いだりすることもあります。

今回の体験談は、特急電車の指定席に現れた非常識な親子のお話です。

特急電車で大暴れ!子供を注意しない親

昨年の秋に、帰省したときのことです。

私は特急電車の指定席を予約していました。荷物もあったので2席分を予約して私は窓側にすわり、荷物を通路側に置くことにしたのです。

電車に乗ってしばらくすると、後ろからものすごい大きな声を出す親子連れが乗車してきました。私は「席が離れていて欲しい」と思ったのですが、その親子連れは通路を挟んだ反対側に座りました。乗車時間は約2時間。私は、イヤフォンを入れて寝てしまおうと考え、バックからイヤフォンを取り出そうとしました。

そしたら、その親子連れの小学校低学年の女の子が

「あーーー、かわいい。それかわいい」といって私の方に近づいてきました。私がスマホケースにつけていたチャームが気に入ったようで・・・私は「ありがとう」とだけ言ったのですが、女の子はじっとこっちを見ていて・・・そして、私の方にやってきてバックの中身を覗きんで・・・

「あーー、スイッチだー。見せて見せて。何色?」と、私のバックに入っていたスイッチのケースをひょいっと取り出してしまったんです。私はびっくりして「ごめんね、返して」と言ったのですが、母親は席に座らない弟を怒っていてこっちは無視。女の子はスイッチをケースから出して

「わーーーいいなーピンクだー。どうぶつの森してる?」と言って、勝手に電源をON!それを見た弟が「ぼくもーーー」と私のスイッチを取り合う形に・・・。

壊されてはたまらないと思った私は席を立って

「返してね」と声をかけて子供の手からゲームを取ろうとしました。そしたら、母親が「どこまで乗るの?」と、聞いてきたので「○○ですけど」と答えたら「なら、そこまでゲーム貸してよ。子供が退屈するし。うちゲーム買ってないから」「2人も子供がいて大変なの。どーせ独身なんでしょ?協力してよね」と言い出したんです。

私は「嫌です。」と言ったのですが、「大人がゲームなんてどうかしてるのよ」と暴言。

関わりたくないと思った私は、とっさに子供の手からゲームを強めに奪い返して「貸せません」と自分の席に戻りました。発車した後も、座席で騒ぐ子供。うるさかったのですが、我慢していました。

そしたら、今度は女の子が空席だった私の真後ろの席に移動して私の背中をガンガン蹴り始めたんです。そして「ゲームしたいなぁ」と。頭にきた私は「蹴るのはやめて」と言ったんです。そしたら今度は手で椅子をドカドカ殴り始めて「けってないもんねー」と。母親は「うるさいよ」と言うばかりで何もしない。

私はとうとう我慢の限界。というタイミングで切符の確認に車掌さんが入ってきました。「事情を説明して席を移動して貰おう」と思った矢先。その親子は特急券を持たずに勝手に乗車していたことが判明w

「立派な電車が来たからこれだと思って間違えた」と良い訳をしていました。結果、次の停車駅で下ろさせることになり、その後はとても静かでした。

子供を叱らない親

子供を叱らない、注意もしない親の存在はやはり目立つものです。どんな事情があるにせよ、人に迷惑をかけないように精一杯の取りするのは当然のこと。言葉で「だめよーやめなさい」と言うだけで何もしない親は迷惑な存在です。

子育ての大変さを叫ぶ親がたくさんいますが、大変だから迷惑をかけてもいいというわけではありません。そのあたりの事を分かっていない一部の親のせいで「子供は迷惑」とか「うるさい」と思われてしまうのは心苦しいことです。

子育てを応援して貰いたいのなら、応援されるような最低限のマナーを持った子供に育てる義務があるようにも思えます。

シフクのお悩み広場:担当のリン