「私だって見てるのに・・・」CMの度にチャンネルを変えてザッピングする旦那にイライラ

情報ツールでもあり、エンターテイメントでもあるテレビ。

私達の生活に欠かせないものの一つと言ってもいいでしょう。そんなテレビですが、1人で見ることもありますが、家族や友人と一緒にテレビを見ることもありますし、じっと見てはいないけど、なんとなくいつもつけている・・・という事もあります。

今日のお悩みは、旦那さんが「チャンネル回し」の癖があってテレビを見られないという奥さんのものです。

チャンネルを変えまくる旦那にイライラ

結婚2年目の夫婦です。

結婚前に同棲をしておらず、旦那の困った癖が結婚後に判明しました。まぁ、他人同士が一緒に生活するといろいろとあるのは解っているんですが、中でも私がどうしてもやめて欲しいと思っているのが、ザッピングです。

ひとりで見ているときには好きにすればいいと思いますが、私が一緒に見ているリビングのテレビでもお構いなしにザッピングします。

CMの度にチャンネルをパチパチ。

バラエティ番組でちょっとトークが長いとパチパチ。

クイズ番組でもニュースでも、ドラマでもスポーツでも・・・。とにかく自分に興味がない話題になったり、CMになるとチャンネルを変えてしまいます。

なんとなく見ているバラエティ程度なら我慢しますが、ドラマやスポーツでそれをされるとめちゃくちゃイライラします。コマーシャルの度にチャンネルを変えて、別のチャンネルをじっと見る・・・。そのチャンネルがCMになったらまたチャンネルをいじる。ザッピングの嵐。

そんなにリモコンが好きかよってくらい、リビングではリモコンをずっと側に置いています。

私は料理が好きなんですが、キッチンからテレビが見えるようにしてあって、料理をしながらテレビを見ていることがよくあります。そんな時に旦那がリビングに来ると、無言でチャンネルを変えてしまいます。

「あの、見てるんだけど」

と言うと

「だって、CMじゃん」

と。

「続きを見たいから変えないで」

といっても

「CMだからいいでしょ」

と。

だけど、CM開けにチャンネルを戻す保証はない。自分が見たい物があったら、リモコンを握ったままでテレビを凝視。CMになったらまたチャンネルを変えて・・・結局、私は、ドラマもクイズ番組もまともに見ることができないんです。

チャンネル権争いならじゃんけんでもすればいいけど、そうではないんです。

落ち着いてテレビを見せて貰えない。

どうしてそんなにリモコンが好きなのか、どうしてCMの間くらい我慢できないのか・・・。

おかげで、ドラマリアルタイムで見たことがほぼないし、クイズ番組で答えがCM開けってことがよくありますけど、その答えが解らないままでSNSで検索するハメになっています。

あまりにもひどいので、自分のために小さなテレビを購入しようかと真剣に検討しています。

どうしてこんなに落ち着きがないのか・・・イライラが募っています。

本人が治すつもりがないなら治らない

チャンネルをコロコロ変える・・・ザッピングですが、これを一緒に見ているときにやられるとイライラするという人は多いのではないでしょうか。

ザッピングは癖ですから、本人に治すつもりがないのなら治る見込みは残念ですが、ないといっていいでしょう。

今はテレビはリーズナブルな価格で購入できますから、自分専用のテレビを1台購入してしまうのは有効です。

そして、リビングのテレビは旦那さんが在宅している時には見られない物だと割り切ってしまうのも手。どうしてもリビングのテレビでみたい番組があるときは、自分がリモコンを持って「これは私が見たいから邪魔しないで」と宣言しましょう。

ザッピング魔は「見ているから」と言ってもリモコンを渡したらザッピングしてしまいますから、リモコンを取り上げるのも有効です。

「この程度のことで」と思うかもしれませんが、毎日となるとなかなかイライラしてしまうものですから、対策を練ってみましょう。

シフクのお悩み広場:担当のリン