生理痛のつらさを理解してくれない夫・・・仮病と言われて泣いた話

多くの女性を毎月悩ませている生理痛。

生理そのものは、病気ではありませんし女性の身体の機能のひとつ・・・ですが、個人差がある上に、毎月同じ症状になるとも限らないため、なかなか他人からは理解されにくいという悩みを抱えている人も少なくありません。同棲どうしでも個人差があるため「私はそんなにつらくない」と言われてしまうこともある生理痛ですが、これが異性となるとさらに理解されにくくなることもあります。

今回の悩みは生理痛です。

Careboo 生理痛マッサージャー 月経痛 緩和 月経痙攣 マッサージャー マッサージ 紫
Careboo

生理痛を「仮病なんじゃないの?」と言われてつらい

30代の主婦です。2年前にお見合いで結婚したのですが、旦那さんは生理痛を全く理解してくれず悩んでいます。

綿は若い頃から生理痛が重い方・・・何度か受診したこともありますが、特段、身体に問題があるというわけではなようで、ただただ生理痛と生理前症候群が重いのです。

つまり「病気ではない」と診断されているのですが、そのせいか旦那さんは私の生理痛を「仮病」と言い放ちます。

私は生理前4~5日から身体がむくみだし、頭痛や肩こりに悩まされます。そして、生理が始まると今度は腹痛と腰痛・・・時に、うずくまってしまうこともあるくらいの痛みです。

私は仕事をしておらず、専業主婦。これは旦那さんの希望ということもあって結婚時に仕事を辞めたからです。家事のすべては私の担当というのが我が家です。

1度、生理痛が特に激しいことがあって、夕方頃に貧血で倒れてしまったことがありました。旦那さんが帰宅する少し前までソファーで休んでいたせいで、少し夕食の支度が遅れてしまったんですね。フラフラになりながら食事を作っていたら帰宅した旦那さんが「どうしたの?」と。

私は事情を説明したのですが「へー。そう。だけど病気じゃないんでしょ?」と上着を脱ぎながらそう言い放ちました。そして、脱いだ上着を私に手渡して

「仮病みたいに見えるよ。もっと責任感を持ってくれないと困る。これから子供も考えているのに」と言われました。

この時「あ、この人は解ってくれないんだ」と・・・。

その後も、朝、生理痛で起き上がれない事があったのですが「どうしたの?今日は出かける予定だから、早く朝食にしたい」と。

「大丈夫?」とか「無理しなくて良いよ」ではなく「どうしたの?」なんです。

この日は確かに、家電量販店に2台目のテレビを買いに予定でした。旦那にとっては、私よりテレビが大切なんだと。予定が大切なんだと痛感しました。

それでも、買い物に行くしかないと思った私は、痛みを抑えるために、鎮痛剤を飲んだんです。その様子を見ていた旦那は「病気じゃないのに薬飲むの?もったいない」と・・・キッチンで泣いてしまいました。私が泣いているのに気づいているのに大きなため息をついて「出かける準備してね」と言われたときにぷっつーんと我慢の糸が切れてしまって・・・。私は、家電量販店ではなく実家に帰るための用意をして、姉に電話をして迎えに来て貰いした。

旦那とは今、離婚の話を進めています。

他人のつらさを理解できない人たち

人は自分の痛みしか解らないもの。親子であっても夫婦でも、相手の痛みを感じることができる人はいません。だからこそ、それを理解して感じようとする想像力や思いやりが大切。

ですが、体験談の方の旦那さんにはそれがないのですね。性別に関係なく、生理痛を理解してくれる人とそうでない人のどちらも世の中に存在しています。

ただ、病気じゃないのに薬飲むの?という言葉は理解できない人の中でもかなりのブラック発言・・・このようなタイプの人には、言っても説明しても解らないのでしょう。仮に医者が病気ですよと診断したとしても「なら治療をすればいい」「医者がいるんだから怠けるな」と言い出しかねないタイプですね。

言っても解らない人といつまでも我慢をして一緒にいるのはストレスでしかありません。合理的に考えても、離婚して別々の道を歩む方が良さそうです。

シフクのお悩み広場:担当のリン