帰省したくない・・・旦那の実家が苦痛でしかない

今年の年末年始は帰省や旅行は控えて欲しい・・・そういう空気が流れて「コロナはうれしくないけど、帰省しなくていい理由ができたことだけはよかった」と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

お盆やお正月といえば、帰省・・・。

義実家も自分の実家も楽しい!という方も中にはいらっしゃるかもしれませんが「旦那の実家への帰省がストレス」という奥様もいらっしゃるはず。

今回は、帰省がストレスでしたかないという奥さんの体験談です。

義実家への帰省がストレス

結婚して7年。子供は2人いてそれなりに幸せな方だと思っています。

ただ、年に3回。年末年始とお盆、そして、ゴールデンウィークの旦那の実家への帰省がとんでもないストレスなんです。義実家までは車で4時間とまぁまぁの距離だし、移動も大変です。

ただ、距離はまだいいんです。ストレスなのは帰省したときの私の扱いです。

料理、洗濯、掃除、ご近所への挨拶、犬の散歩にいたるまですべて私の仕事。姑もコトメも旦那も一切、なにもしません。買い出しも私だし、畑の手入れも私・・・。とにかく働きづめで座る暇もありません。

帰省すると、朝は5時に起きてずっと動きっぱなし・・・夜は深夜2時くらいになるまで布団に入れないんです。

それが延々と一週間以上続くんです。

せっかくの休みを家事をするためだけに帰らされるという理不尽w私は何度も旦那に「つらいからせめて3日にして」と言ったのですが、旦那は「だって、仕方ないだろ。同居じゃないんだしたまには親孝行してあげてよ」と。

親孝行してあげて・・・といいながら自分は上げ膳据え膳でなにもせずにゴロゴロしているか友達と遊びに行ってしまうんですから、身勝手にもほどがあります。

義実家では、嫁は労働力でしかありません。私が風邪気味でも頭痛を訴えても無駄です。帰ったらすべて私の仕事になり、姑はお茶一杯自分では淹れません。

子供達のことはかわいがってくれていますが、子供もある程度の大きさになったせいで「どうしてママはずっと何かしてるの?」と聞いてくるようになりました。

さすがに「これが嫁いびりよ」とは言えないので「これがママの役目なの」とは言ってありますが、正直つらい。

息子家族が帰ってくるのをご近所に自慢したい義実家は「PCR検査をして帰ってこい」という始末・・・。今年はさすがにまずいだろうと思って「こういう世の中ですから、今年はやめておきます。万が一、ウイルスを持ちこんだら大変ですから」と言いましたがまだ納得いってない様子。旦那も「検査してから行けばいいだろ・・・」とブツブツ言っています。

私は、今年は帰省するつもりはありませんが、何がニなんでも帰省させようといる義実家にも旦那にもちょっとうんざりしてきました。

コロナが落ち着いたら、今までの仕返しに私の実家に一週間、旦那も一緒に帰省してやろうかと思ってます。

帰省がステータスになる田舎あるある?

一部の地域では「息子夫婦が孫を連れて帰ってくる」ことが親戚やご近所の間でのひとつのステータスになっているようなところもあるようです。

もちろん、おじいちゃんおばあちゃんにとっては自慢したいのも解りますが、嫁の立場としては義実家に長く居るのは気を遣うし、ましてやこき使われるとなると行きたくないと思うのも当然のこと。

ただ、旦那にとっては自分の実家だからそのつらさがなかなか伝わらないということもありますよね。

旦那さんが理解してくれる人なら楽ですが、そうではない場合は体験談の方のように「自分の実家に帰省して同じ思いをさせてみる」のも手かもしれません。

シフクのお悩み広場:担当のリン