コレクション廃棄にセーブデータ削除?!思い出の時計はボロボロに・・・妻が趣味や過去を理解してくれない

夫婦でも趣味が違う・・・お互いの趣味に共感できないという人は珍しくありません。

共感できなくても、相手の趣味を認めていればそれで問題はないはずですよね。ですが「妻が趣味を認めてくれずとうとうコレクションを捨てられた」という方や「大切なセーブデータを消された」という人も・・・。

もしあなたがこんなことをされたらどうしますか?

夫の大切なものを捨てたり破壊したりした妻

結婚1年目。

徹夜明けで帰宅して昼過ぎまで寝てしまったのですが、目を覚ましたら妻がやたらと機嫌がいいんです。いつもなら私が昼過ぎまで寝ていたら機嫌が悪いのに・・・どうしたんだろうと思いつつ、食事をして2階の書斎に上がったら。

私の書斎・・・というか趣味の部屋に置いてあったはずのプレステがないんです。

大切なセーブデータも入っているのに・・・妻に聞いてみたら「寝ていて起きないし、いつもゲームしているから売った」と。

どこの中古店に売ったのかを聞いても教えてくれず・・・自宅から近い順に電話をして確認しました。

嫁がプレステを売った店舗は見つかりましたが、すでにリセットされてしまったとのこと・・・。

何年もかけてプレイしてきたセーブデータ・・・。古いものもあったのですが、すべて消えました。

ニコニコしている嫁を許せなくてビジネスホテルに宿泊しています・・・涙

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

学生の頃からの趣味でベースをやっています。

月に一度、週末に仲間と集まって音楽を楽しんでいるのですが、嫁はそれが気に入らない。

私が、コツコツ貯金してベースを購入したときも「そんなもの買うなら車を新しくしたかった」とブツブツいわれました。だけど、まさか人の物を勝手に捨てるとは思っていなかったんです。

だけど・・・はい、やられました。

「明日は月に一度の音楽の日」だという日の前日、帰宅したらベースがすべてない。あろうことか廃品回収業者に来て貰ってすべて処分したというです。

リサイクルショップに売れば確実にお金になるものなのに、わざわざ捨てるのにお金を出した・・・。しかも処分費用を請求してきました。

こんなに陰険な人とはもう一緒に生活できないと思い、1年かけて離婚しました。

まだ、独身の頃・・・付き合っていた人が病気でこの世を去りました。その彼女が僕にくれた唯一のプレゼントだった腕時計があったんです。

今の妻には、付き合う前からこのことは話してあって、この腕時計は大切なモノだと理解してくれると思っていました。もちろん妻のことは大切にしてきたし、故人と比べることもしていません。できるだけその話はしないようにしていましたが、聞かれたら話していましたし、理解してくれる存在として大切に思っています。

だけど・・・婚姻届を出した翌日にこの腕時計を壊されました。

それも、庭先でトンカチを使ってボロボロに・・・。そのボロボロのなった時計を足で踏んでいる様子を見て「愕然」大切なモノだからこれだけは持っている事を許して欲しいと話をして、了解してくれていたのに・・・。

婚姻届を出したばかりではありましたが、両家の両親に全てを話したところ嫁の親は平謝り。離婚となりました。

結婚は価値観を押しつけることではない

結婚を機に変ってしまった嫁・・・夫の大切なモノを捨てたり消したりしたわけですが、結婚したからといってすべてのことに共感する必要はありませんし、逆に価値観を押しつけることもできません。体験談の嫁達は結婚したのだから自分の思い通りにしたい!そう思ったのかもしれませんね。

相手が大切にしているものを平気で壊したり捨てたりできるのは、結婚相手ではなく自分が一番大切だからでしょう。

解っていたら結婚なんかしなかったのに・・・そう後悔しても壊れたモノは戻りません。

体験談の例はとても特殊でハードなものですが、価値観を押しつけ合うのではなく共感できなくても認めることはとても大切です。私はそう思わないけど、あなたはにとっては大切なんだよね・・・という理解があればこういった強硬にはおよばずに済むのかもしれません。

シフクのお悩み広場:担当のリン