いつもぐちゃぐちゃ・・・テーブルを片付けない妻にとうとうキレてしまった

皆さんのご自宅にもテーブルがあると思います。

食事をしたり、家族や友人との談笑に使ったり、テレワークをしたりと様々な使い方をするテーブルですが、散らかりやすい場所でもあるのではないでしょうか。

もちろん、生活をしていれば、散らかることはあって当然ですが、今回の体験談は「妻がテーブルをぐちゃぐちゃにしてしまう」という悩みを抱えた男性のものです。

created by Rinker
¥1,540 (2024/04/29 05:36:58時点 Amazon調べ-詳細)

妻がテーブルをぐちゃぐちゃにしたまま食事を並べる

30代の会社員です。

妻とは2年前にお見合いで結婚し、子供はまだいません。

妻はかねてからの希望もあって専業。家事は妻が8割で私が2割と言った分担になっています。そこに文句はないのですが、妻がテーブルをとにかく散らかすのです。

テーブルは将来家族が増えるかもしれないことを想定して、大きめの4人がけのテーブルが1つと、それては別にソファテーブルがあります。

妻はすぐにものを置きっぱなしにするタイプで「夕食の時にも使うしいいでしょ」という感じで、醤油や塩、ふりかけを置きっぱなしにします。それだけではなく、はさみや飲み薬、請求書もテーブルの上に置いたまま・・・

私が「これ、片付けてもいい?」と聞くと

「使うから置いておいて」といいます。

だけど、使う様子はほとんどなく、何日もそのまま。そして、私が一番我慢できないのが、その物が散乱したテーブルに食事を並べることです。

請求書や薬、はさみ、その他いろんなものがあるど真ん中におかずを並べられても正直食べる気になれません。どうして食事の前に片付けないのかとイライラしていたこともあったのですが

「自分で片付ければ良い」

と思い、妻が食事の準備を始めたら、テーブルを自分で片付けるようにしました。すると・・・

「ここにあった書類がない」

「爪切りを使おうと思ったのに」

「薬を触らないで欲しい」と文句。

そして、私が綺麗したテーブルにやっぱり請求書を置く。その請求書が置かれたテーブルに食事を並べる・・・そんなに請求書と食事がしたいのか?ととうとう私もキレてしまい

「片付けているのにどうして文句を言われるのか解らない」

と言い返すと泣き出して

「家事は私にませてくれると言ったのに」と。

いやいやいや、家事を手伝わないで泣かれるならまだ話はわかるけど、やっているのにどうして文句?と腑に落ちませんでした。

私は「食事をするテーブルは綺麗にしておきたい」と思っただけで、薬も袋事引き出しに直しただけだし、文句を言われるようなことはしてしないはず。理不尽だと思っていたら、今度は妻が私のことを一方的にツイートしたものだから大変。

ツイートには「料理を作って貰っているだけでありがたいと思え」という私へのクレームが大量に。。。

妻は「料理をしていたら旦那が嫌みのようにテーブルを片付けられて仕分けしてあった請求書がぐちゃぐちゃにされた」と。

言い方ですよね。

請求書は乱雑に置かれていただけのように見えたし、そもそもはさみや詰め切りはどうなんだよ?と思ってしまいました。

結局妻とはわかり合えず、今、別のアパートを借りて別居しています。正直、離婚かなと思っています。

奥様はテーブルの上にものを置くタイプ。旦那さんは食事の時にはテーブルを綺麗にしていたいタイプということなのでしょう。どちらがいいとか悪いと言うことを他人がとやかく言うことはできませんが、片付けいるのに文句を言われるのは納得できないという旦那んさんの主張も理解できます。

テーブルは食事をする場所でもありますから、綺麗にしていたい。請求書やはさみが置きっぱなしなのは嫌だと、自分で片付けているわけですから、旦那さんに大きな落ち度があるようには思えません。

別居しているとのことですが、食事は毎日の事ですし、歩み寄りや話し合いで解決できない場合は別々の道を歩くという選択肢もお互いのためかもしれません。

シフクのお悩み広場:担当のリン